BLOG

お答えします

こんばんは。
またブログではご無沙汰しております、オガワマユです。

秋の風が吹いておりますね。
秋の空の色をしておりますね。
今年も早いなあ。

まあ、真夏の話をしますけれども。

お盆真っ只中に、シンガーソングライター青柳舞ちゃんと2マンライブをしました!
そのときに質問を募集してトークするコーナーがあったのですが、
時間の関係で答えられなかった質問に、お答えしまーす。
遅くなってゴメンナサイです。

まいまいもブログに書いてくれてます!
こちら http://ameblo.jp/m-aoyagi/page-4.html#main
いやん、泣いちゃう。



Q◆みなさんご存知な事かもしれませんが、お二人の出会いは?
お互いスゴイなと思うところは?(音楽でも、プライベートでも)

A◆ライブハウスで、共通の友人に紹介されて。
まいまいのスゴイなと思うところは、わたしにとって音楽でもプライベートでも同じ部分なんだけど、
人の期待にちゃんと応えるところ。
人に伝えたい伝えようって気持ちが強くあるところ。人に対して真面目だなって思う。
その気持ちを自分のやり方、形で昇華させようとするところもすごいなって。


Q◆まいまいへ お子さんにはピアノを習わせる?
タソへ 時々イントネーションが関西風になるけど、関西生活あり?

A◆ときどき言われるんですけど、東京で生まれ、神奈川県から出たことないです。
緊張するとイントネーションが妙な感じに変化する、、
あと人の話し方がうつりやすい。


Q◆ゆるせないことを「ゆるそう」と思うキッカケはなんですか?

A◆好きな人愛がある人だったら、相手のことをもう一つ理解出来たときにゆるそうと思えるのかもしれないです。
あと時間が解決してくれたり味方してくれたりね。
嫌いな人こちらに悪意を向けてくる人をゆるすことはないです。自分の世界から消えてさようなら。


Q◆お2人の新作のオススメポイントを教えて下さい。

A◆今のオガワマユを、ギュッと!
今までは何年もかけて作り上げてきたものをパッケージすることが多かったけど、
初めて違う作り方しています。
実はまだどういうアルバムになるか自分でわかってないけど、、そこが一番面白そう、かなー
ありがたくもとても自然な気持ちで制作に向き合えてますよ。


Q◆お二人が曲を作る時は詩が先ですか?曲が先ですか?何を一番大切にしますか?

A◆詩と曲はほぼ同時です。
1番まるっと同時に書いて、それに沿って2番以降の歌詞を書くというのが多いです。
自分がときめく曲か、今まで書いた曲にない新しい要素を取り入れているか、を大切にしています。


Q◆流れ星に願うこと

A◆みんな元気でしあわせでありますように。


Q◆2人とも同じタイトルの曲が何曲かありますが、何かお互いに競作的な気持ちはあるのですか?
また、相手の同じ名前の曲を聴いてどう思います?

A◆びっくりですが毎回偶然です〜
同じタイトルでも内容が全然違くて、言葉って音楽って人ってホント面白いと思います。


Q◆お2人宛の質問です。どれかお好きなものを。

A◆(まいまい全部答えてたんで全部答えるね)
1.お互いの第一印象は?
ギャル〜(衣装でとても派手な服を着てた)
2.20代の頃と比べて歌詞で使わなくなった単語、逆に使うようになった単語はありますか?
中途半端にネガティヴな言葉は使わなくなった。
使うようになった単語はなんだろう、素直な気持ちを表した言葉?
3.これまでのステージで一番焦ったことがあればそのエピソード
え、こないだの2マンのとき。笑


Q◆2人がはじめて会った時のお話が聞きたいです。

A◆お互い吹奏楽部出身だから、そんな話をした気がする


Q◆今一番行きたい場所(国?)は…?その理由。

A◆友達がいる国に行きたいな
イギリス、アメリカ、フランス。



みなさま、ご質問ありがとうございました!
たのしくて、あたたかかったな。
とてもとても大切な時間をご一緒していただき感謝です。

まいまい、スポーンと産んでまた2マンしようね。ありがとう!




20160829-082649.jpg



20160829-082958.jpg



20160829-083018.jpg



20160829-083032.jpg



20160829-082932.jpg



都立大Paradeさん素敵なところだった〜


さてブログに書かなくちゃいけないことたくさんあるし、
書きたいことたくさんあるんだけど、
いろいろ追われていたら夏がすっかり終わっちゃった。

むしろ俄然追いかけてやりたい、そんな秋です。

というわけで、11/30にレーベル花とポップスから
3rdフルアルバム「I am I」をリリース致します!
プリプロもコツコツとやっております。
ご期待くださいませ。



20160902-233051.jpg


また詳細などお知らせしてゆきます!
告知べたですが、なるべくがんばりますので何卒よろしくお願い致します。

さー、週末はライブですよっ
9月の東京はこちら1本、ぜひ会いにいらしてください。

▽9/4(SUN)@三鷹おんがくのじかん
オガワマユpresents
『nice to meet you vol.2
〜竹上久美子「種を蒔く朝」レコ発東京編〜』

■open 18:00/start 18:30
■チャージ 2500/2800yen(前/当)+1D
■出演:竹上久美子/オガワマユ/吉村かおり O.A岡田彩香

*出番19:50〜です。

http://ongakunojikan.com/2016/09/04.html

*ご予約はこちらから→http://mayulala.com/contact



京都のシンガーソングライター竹上久美子ちゃんが、
新譜のリリースツアーで4年ぶりに東京へ!
ということでオガワがイベント組ませていただきました。
ご一緒する吉村かおりぃも、新しい音源発売とのこと。
仲間のレコ発に関われるのは、とてもうれしいです◎
産みの苦しみも、よろこびも、それぞれ誰が想像したって足りないくらいあるの知ってるから。

がんばらねば!
でも、何よりたのしくてうれしいよ。


そして2週間後には、あまタソが西へ参りますよ〜
西の方も、西じゃない方もみなさま大集合お願い致します!
この日はあまっこことContraryParadeレコ発!
素晴らしいまゆちゃんの新しい音源、たのしみで仕方ないです。


▽9/17(SAT)@大阪扇町para-dice
『あまタソ vol.3〜大阪でやりまっせ!〜』

■open 18:30/start 19:00
■チャージ 2000yen(前/当)+1D
■出演:たなかまゆ(Contrary Parade)、オガワマユ

*東京でご好評いただいております、
「あまっこ」ことたなかまゆと「マユタソ」ことわたしオガワマユのコラボ企画
とうとう大阪開催です!ぜひ!

http://para-dice.net/

*ご予約はこちらから→http://mayulala.com/contact




いろいろあるけど、いつでも今が一番音楽たのしいし、今が一番音楽好きだな
そんな誇りをもって、精一杯戦うのじゃ。


お友達が育てたブルーベリーたくさんいただいた!
あま〜い。心潤う沁みる。




20160902-233917.jpg


みなさま、良い秋を。


マユ

オガワマユ

オガワマユ


TOP