BLOG

京都乙女旅

というわけで、先週末は春の京都へぶらり日帰り旅。
もとい、初京都ライブ。

朝、5時半起床。楽しみであんまり眠れなかった。
なんたって新幹線の旅だもの。ひゃっふー

このかっくいいフォルム。日本の英知の輝き。

朝ごはんは駅弁。この旅いちばんの贅沢をここで。
「春爛漫」というお弁当。

晴れてたので富士山くっきり。

10時京都着。
遠いのはわかってたけれど、どーしてもどーしても行きたくって
重い荷物を引きずって嵐山へ向かう。
晴れた日の電車にゆったり揺られるのホント好きー

今回のひとり旅テーマは「京都カフェ巡り」
とはいえお寺のひとつくらい見ておかなければ
というわけで天竜寺。

3分咲きくらいだったあ

お庭が綺麗でした◎

仏像のあるお寺にいけばよかったなあ(こう見えてもすごい仏像好き)

とか思いつつ時間がないので目的地へ。
リノベーション物件好きカフェマニアとしてははずせない
大正時代に建てられた銭湯をリノベーションしたカフェ嵯峨野湯さんへ

あったー(奥まっていて見つけられなかった)

中は白を基調とした明るい内装でとってもおしゃれ。
そこにタイル張りの壁とか、鏡とか蛇口とか
ところどころ銭湯の名残が感じられて
とっても素敵でした。

駅弁でおなかはいっぱいだったので、パンケーキを食べるよ。

豆乳とおからが入った(←重要な女子要素)ふあふあパンケーキ。
メイプルシロップとソルトバターがたっぷり。
このソルトバターっていうのがね、やばかった。
塩味とバターの風味とメイプルの組み合わせってやばかった。
珈琲もおいしかったです。
カレーとかホットサンドとかもあるみたい。また行きたいなあ

というわけで一日中ぽかぽかの嵐山にいるわけにも行かず、
電車(うっかりして15分ホームで待ちぼうけた)に揺られ、次のカフェへ。
烏丸御池で降りて、歩く。
また迷う。
あ!ここ知ってるアップルパイで有名なとこだ!
とはしゃぐもパンケーキでおなかいぱーいなので外の写真だけ。泣

実は代官山に支店あった。
松之助

京都文化博物館。リニューアル中ですって

作家さん系の可愛い雑貨屋さんを発見。

きれいなお花の片耳ピアスを購入してしまう。旅先の散財こわい。

本番つけました。

京都のおすすめカフェありますかー?という問いで
みんなからかなり人気高かったイノダコーヒー本店へ。
ちょっと自転車止まりすぎ。

店員さんは1流ホテルマンさんみたいな立ち居振る舞いでびっくり。
あ、何ブレンドだっけ

濃くてすっぱくておいしかった。
さすがにおなかだぶだぶになる。

入り時間がせまってきたので、三条へ向かって歩く。
迷う。(途中、携帯の電池が切れたので、漫喫で休憩する)

ついたー

リハも無事終了。
同じく東京からやってきたあべたかしGOLDさんと
わたしの地元の串屋さんがおいしいという話題で盛り上がる。
あべさん歌とても素敵だった。また東京でもお会いしたい!

そして対バンさせていただいた京都のミュージシャンsunawa makiさん(初対面)が
リハのあとご自宅に誘ってくださって、鴨川沿いと祇園をお散歩できました♪




makiさんのお部屋であったかいお茶とたべっこどうぶついただきながら
よい出会いがあって、京都来られてよかったな~てきゅんとしちゃった。
よい運命にはきゅんとしちゃう。

顔合わせで一旦戻りーの
3月に大阪で対バンしたFMトリコのvo.マヤちゃんがライブ観に来てくれたー!
というわけでライブハウス近くのこれまたレトロ素敵カフェ六曜社でお茶。
マヤちゃんは同い年でとってもかわいくて変な子でかわいいです!
心に染みいる、ツヤツヤの歌声。

珈琲はホントはのどに悪いから(←知ってる)ホットレモン。

というわけで、ライブ。
ここまでだらだらひとり旅日記書いてきてソロ弾き語りかと思いきや
間に合った!飛び入りスペシャルサポート、鍵盤清野雄翔氏(from harmonichammock)とお送りしました。

セトリ。
1.music.
2.bird
3.まよなか
4.モンスター(with 清野雄翔)
5.ワルツ(with 清野雄翔)




ひさびさ弾き語りまよなか
京都のお客さまにも気に入っていただけたようでうれしいです。
VOXhallは会場が階段状になっていて客席よりステージが低いので
どこに目線をやっていいのかかなり悩みました。笑
音源ver.超絶モンスターもリハなしでなんとか披露できて、ホッ。

オガワとマヤちゃんとmakiさん

とかゆったりしている暇もあまりなく~
終わったあとはマヤちゃんの案内で京都駅へどたばたと。
お夕飯も食べていなくて(おいしいお店でお夕飯したかったよ~)
慌ててかけこんだ京都のなか卯で鳥塩うどんを10分でかっこみ
バス乗り場へ走る!(本当に走った)

おいしかったよ

というわけでかなりバタバタなしめですが
廻りきれなかったカフェも次回こそ。
次の目標。
・お寺に仏像を観に行く
・第2回カフェ巡り(辻利、鉄道模型のレストランとか)
・素敵レストランでご飯

そんなこんなで決まりました。どうぞ手帳にメモのご用意を。

2011夏の関西ツアー♪
7/19 名古屋TOKUZO
7/20 心斎橋twicecafe
7/21 南堀江knave
7/22 心斎橋club★jungle
7/23 谷町ワンドロップ
7/25 京都三条VOXhall

東京のみなさんも、旅行がてら行っちゃえばいいじゃん!
じゃんじゃん!

出会ったすべてのみなさまにありがとう◎

さて、しばらく堀り進めるとしよう。
小手先で戦うなんてごめんだよ。
もっと深いところから、もっと広い空へ。
あなたを連れていくなんて言わない。興味ない。
わたしは隕石を落としたいの。あなたの胸の真ん中に。
どう感じるか、それを抱いてどこへいくのかはあなたの自由だよ。

ねえ、そっから見える景色はさぞかしうつくしいんでしょうね。
どんなにうつくしいか、わたしに教えてくださらない?
なーんてね。

あー楽しみだ!
どうもありがとう。

※コメントするときは題名の横の+を押してください。
コメントが承認されましたら表示されますので、
見るときは題名の横の数字を押してください。

オガワマユ

オガワマユ


TOP