BLOG

たまにはつらつらと

今年はたくさんライブしているんですけど、
最近、歌のこと歌声のこと褒めてもらうこと何か言ってもらうこと多くなりました。
ありがたい。うれしいです
昔はまず曲のこと(変拍子、転調など)、次にピアノのことて感じ。

わたしは歌をうたう為に歌をはじめたわけではないので、
(自分で書いた曲を演奏する為に、じゃあ、自分でうたうか、、という流れ)
歌にはずっとコンプレックスがあり、
歌をうたう為にシンガーを目指してうたっているひとにとても引け目があったのですが、
歌もがんばらにゃと、一念発起して試行錯誤して数年経ち、
うたうことどんどんたのしくなります。
それまでは言っちゃえばうたうことにあまり興味がなくて、
初音ミクさんのような感じだったかもしれないです。

今はまだ入り口くぐったところって感じで、
自分の歌の正解とゴールがどこにあるかわからないけど、
はたちのときに随分歳上のシンガーさんに言われた
「女の声は30からよ」
という言葉を思い出しながら一歩一歩進んでるつもり。
(当時は、10年後やん、、愕然。てなった)

曲は昔に比べたら随分シンプルになって、
今はそういう曲が書きたいんだと思う。
「彼女の葬列」を書いた頃から
人間くさいものになった気がします。自分の中では。
オガワマユらしい音楽、とかは特に考えたことなくて、
そのときそのとき書きたい曲を書いてきたので
これからもそうやってたくさん曲を書いていきたいな。
自分の中にブレないものはたぶんあるけど、
それはそうありたいというより自然にそうなので、
その部分はフラットな気持ちで大切にして、
新しいものを吸収して、表現していきたいです。

ピアノは去年くらいから基礎練習をがんばるようにしていて、
ミュージシャン仲間さんからはポツポツと「うまくなった」と言ってもらえるようになり
コツコツやっててよかった。みたいな
基礎大事。ピアノも弾けば弾くほど奥が深い、、
良い音色を出したいです。

歌、ピアノ、作詞作曲
全部やる仕事だから、全部たのしく精進していきたいし、
やればやるほどたのしいので困る。

ライブラッシュも終わり、そろそろまたもうひとがんばりだなって思って。

コンパレまゆちゃんとあそんだー!
 

木光浴。良い季節です。

  

バラがきれいでした。

   

素敵なインスピレーション!

   
   

を、携えて。おやすみなさい

マユ

○2015/6/5(FRI)@原宿ストロボカフェ
オガワマユ リクエストワンマンライブ
[Mayunique: 7.5  
~リリース3ヶ月感謝の会 今夜はあなたのお願い聞くよ~]

■open 19:00/start 19:30
■チャージ 2500yen+1Drink Order
☆オガワマユ2ndフルアルバムご購入(ご持参)で1000yen+1Drink Order☆

*リリースから3ヶ月、たくさん応援していただいた感謝をなんとかちょっとでも形に出来ないかと、
初のリクエストワンマンライブを開催致します。
セットリストは全曲、ご来場のみなさまのリクエスト曲で構成します。
そして、2ndフルアルバムをお持ちの方は1000円とドリンク代でご参加いただけますよ!
たのしんでいただけたらうれしいな、という企画です。よろしくお願い致します。

*リクエスト方式
ご予約の後、ライブの前日までにリクエスト曲を3曲までお選びいただき、メールにてお送りください。
その中から最低1曲歌います。もしかしたら3曲全部歌うかもです。
優先順位ありましたら書いてください。
(リクエストがなくてもライブにご参加いただけます)

http://www.strobe-cafe.com/harajuku/

*ご予約はこちらから→https://mayulala.com/contact

オガワマユ

オガワマユ


TOP